[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
風邪ひいた
日曜のお昼から、急~にハナタレになったゆうせい。
で、今日朝起きたらハナタレになったともね。
で、何だかご機嫌不安定・・・と思ったら、お昼、発熱( ´Д`)
9度には到達しない感じで、元気はある。
が、ご機嫌は不安定。

そしてゆうせいと違って、鼻水の少しの垂れも許さず
すぐ手でゴシゴシしちゃうから、
もうー顔中&両手両腕鼻水ガピガピ(泣)
あ、ゆうせいはおおよそ垂れ流してたまにペロリと舐め(爆)
何かに集中しているときは、口元まで足れると手でゴシッと拭きます。

ってか、
その前に鼻吸ってやれor拭いてやれ
って話なんだけどw

ゆうせいの鼻は、昨日よりは垂れなくなったけど
今度は咳も出だして、お昼寝も早々に中断。(咳き込んで起床)
ともねの鼻詰まりもそりゃー酷い感じ。
まぁ・・・頑張ってもらうしかないですなっ。。

そんななか、あたしは明日、久しぶりの健康診断。
相方に半休取ってもらって1人で身軽に♪
健診、なんて産後1ヶ月健診以来じゃない?
そんで久しぶりの採尿。
(汚い話でごめんね。以下続くので嫌な方はスルーで願いますw)
昔っから、とにかく採尿に苦手意識があって、とにかく嫌いでしたが
妊婦健診の度に採尿し、
入院中後半はトイレ行く度採尿、だったので
なんだかすっかり慣れちゃた。
(1日の排尿量を計測するのと、こまめに尿タンパクのチェックをされていた。)
それでも2年ぶり。いやぁ~懐かしい。
っていうか
今度こそ健診で異常を指摘されそうな気がします(汗)
中性脂肪とか、コレステロールとか。
家系的にもともと高めなうえ、この食生活。

はぁ・・・

・・・って、チビーズの風邪から話逸れてるし。

気温の上り下がりが続いております、季節の変わり目。
皆さんも、体調管理、どうぞお気をつけ下さい。
[ 2011/08/29 21:22 ]

baby | コメント(1) | トラックバック(0) |
母乳かミルクか。
今日、2人を寝かしつけの最中、
ゆうせいの手がふとあたしの胸の上に置かれた時、
ふと、思った。

ヤツは、たった2ヶ月ちょいしか母乳飲んでないんだよなぁ。

生後半月くらいは、母乳とミルクの混合を
NICUスタッフからチューブや哺乳瓶でもらっていた。
直接吸わせるようになったのは、
生後1ヶ月過ぎ、退院してきてから。

その後、激しく忙しい、母乳とミルクの混合育児に追われ、
更には乳腺炎の恐怖に怯えながら、
何度も心が折れそうになり、
結局生後3ヶ月の時に母乳拒否、
完全ミルクとあいなったわけだ。
ともねはその後完母になったものの、
心も体もボッキリ折れた生後5ヶ月時に強制断乳。

2人共、おっぱいにも、ミルクにも、
全然執着のない子達だった。
お腹が減った、と泣く事もなかった。
夜間授乳も、泣いたら飲ませる、ってことは
3ヶ月頃から既になくなっていた。
更に、哺乳瓶を止めるときも、フォロミを止めるときも、
まーったく苦労、というか、まったく何もなかった。

スタートから終了までの心身のダメージが激しすぎたが、
その後は、調乳や片付けの手間はあったものの、
おっぱい、ってぐずられることもなければ
ミルク、ってぐずられることもなく、楽をさせてもらった。

母乳神話は根強く、
実際それが真実だとは思うけど、
ほぼミルクで育っても、
低出生体重児から、完全に標準サイズまで育ち、
たまに風邪はひくものの、健康に過ごせてる。

ミルクだからって
恥じる事も
自分を責める事も
まったくないんだよーーーー!!
子は元気に逞しく普通~~に育つぞーーーー!!

と、
声を大にして、
完ミ育児のお母さん達に
伝えたいものです。

ほんと。
[ 2011/08/26 21:42 ]

baby | コメント(0) | トラックバック(0) |
体重記録
はっと気がついてみたら
チビーズ2歳1ヶ月。
あともう少しで、修正月齢も2歳を迎えます。
いやぁ~大きくなったねぇ。

こちらの言ってる事はだいぶ通じるようになったけど
向こうからの言い分は、9割ちんぷんかんぷん。
宇宙人→地球人 への道のりはまだ少々遠いようです。

だけど、何やら一生懸命語りかける姿も
通じてるのか何だかわからんが
2人でキャッキャとごにょごにょ話し合う姿も
とっても微笑ましいのであります。
双子幸福感(笑)

この、まだ言葉にならないくらいが
もしかしたら一番可愛い時期なのかもしれないな( ̄ー ̄)ニヤリ



さて、今日風呂上がり夕飯前に体重計に乗りました。

ともね:11.2キロ
ゆうせい:11.1キロ

あれ?
前より減ってない??
って、前は食後だったからな(汗)

で、前回同様何がびっくりしたって、
自分の体重だよ。
妊娠前に戻ったどころじゃなくて
妊娠前で、「やべー!太ったー!」
って慌ててた数値を記録してるではないかーーーーー!!!
やべーーーー!!!!!!
[ 2011/08/22 21:36 ]

チビーズ@2歳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
更新滞ってました
あれこれ手を付けたらダメですな
どこか一カ所にどう~しても力が偏る。
何の話って、ブログとかSNSの話。
最近はここが手薄になってます(汗)

さてさて。

先週は1週間、山口に帰ってました。
1週間も相方実家に滞在するのは初めて。
高校卒業と同時に家を出た相方にとっても
1週間も連続で実家にいるのは初めてかも?
という勢い。
大自然の中で、2人はとってものびのびと過ごしました。
で、ダメ嫁のあたしも、のびのびと(笑)
当然体重も増!!やべーーー!!

来月の連休の前半に
3泊で仙台帰ろうか~
と相方と話していたんだけど、
東京出張がちょうどそこに重なるうちの父が
孫会いたさに「出張ついでに迎えに行く」と言い出した。
要は、
連休の前半も後半も仙台においで!
ということです。
相方は、仕事が中日あるので、どっちかのみ参戦。

( ̄ー ̄)ニヤリ

来月も1週間実家でのびのびできそうです♪
[ 2011/08/16 22:16 ]

diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
家庭訪問
先日、区の子育て相談窓口で
ともねの食事イヤイヤ対処法の相談をしたついでに
そういえば・・・と
1歳半健診の際に家庭訪問・・・って話があったんですが
それって、どうなんでしょう??
と軽く聞いてみたら、
すぐ伺います!
という回答で、本日午前中に
わかーい女性の保健士さんが2人、いらっしゃいました。

まずは、前回の健診のときと同じことを聞かれ、
普段の様子などを聞き取り。
そして、それぞれ2人の遊ぶ様子などを観察。
1歳半健診の時に、本を見せられて

これは何かな?
バナナはどれ?

などのやり取りがあったんですが(指差し応答)
その頃は、何を聞かれてるかすら理解してなかったと思う。
んだが、今日も、ゆうせいは指をさしてごにょごにょ言うものの、
進歩なし!という感じ(笑)
ともねは、前回の健診とおんなじで、
絵本を自分でパラパラめくって、終了(逃亡)ーー。

健診では実施?されなかった積み木も今日は試され、
2人共上手に積んでました。
やることは、関東労災でかかってた時と同じ事。
どうぞ、ちょうだいができるか、
その時に目があったりするか、顔を見たりするか。
指先を使って、小さな積み木をつまみ、そして積めるか。
そういう所を判断材料にするんだろうね。


臨床心理士さんと、保健士さん同席の
子育て相談、なるものがあるらしく、
予約いっぱいで順番待ち&キャンセル待ち、みたいなんだけど
そちらを勧めていただいたので、行ってみることにしました。
って、2、3ヶ月以上先の話みたいなんだけど。
9月から参加する親子リトミックでの子供達の様子も
その時ヒアリングさせてくれ、と言われました。


あと、聞かれて、へー、と思ったのは
イヤイヤ!!!!!って
なんでもかんでも嫌がって手が付けられない、
みたいな場面はありますか?
と聞かれ
そういえば、あまりないかも?と思ったこと。

先日までのともねの食事イヤイヤは激しかったが
厳しい態度で挑んでから、何度か絶食したのが効いたか
突発と鼻風邪から完全復活したのが良かったか
ここんとこは、イヤイヤ言うても
激しいことはしなくなった。
2人で喧嘩してギャーギャーなっても
イヤイヤイヤイヤ手が付けられない!
ってのは、あんまりないかもなぁ・・・
って、多分、その前にあたしが大爆発して崩壊してるか
無視&放置!を決め込んでるから(酷い)
そんなにイヤイヤ続かないのかも。

イヤイヤも、成長過程には必要なんだろうね。


とまぁ、
ダラダラ覚書みたいになってますが。
そんな感じでした。
[ 2011/07/29 22:40 ]

チビーズ@2歳 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
